プレスリリース

RFIDシステムを活用したアパレル店舗における購買前情報の可視化

2017年3月7日
東芝テック株式会社


「BLISS POINT コレド日本橋店における実証実験」

東芝テック株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:池田隆之、以下「東芝テック」)は、アパレル店舗における購買前情報の可視化を目的とした実証実験を、アパレル業界大手の株式会社アダストリア(東京都千代田区、代表取締役会長兼CEO:福田三千男)BLISS POINT コレド日本橋店にて2017年2月上旬より実施しております。今回の実証実験は各商品にRFIDタグを取り付け、「試着室」、「ミラー前」などお客さまの導線にあわせてRFIDリーダーを設置し、お客さまが興味を持ってから購入に至るまでの商品の動きを可視化するものです。

日本のアパレル業界における重要な課題の一つに、需要予測の向上による生産・販売効率の改善があります。生産・販売効率の改善のためにはPOSデータに加え、店舗に納品された商品が販売に至るまでの、購買前情報を取得し分析する必要があります。
しかし、現状のシステムではこのような情報を取得することが難しく、購買前情報の取得は店舗スタッフに依存することが多くなっておりました。

RFIDシステムの活用により、これまでは取得することが難しかった「商品が手に取られた回数」や「試着回数」など、消費者の店舗内における購買前情報を定量的に分析することが可能となります。今回の実証実験では、試着した場合の購入割合など購買前情報とPOSデータを組み合わせることで、売上拡大につながる情報を得ることができております。
なお、本実証実験の詳細は、3月7日(火)から10日(金)に東京ビッグサイトにて開催される『リテールテックJAPAN2017』の東芝テックブースにて紹介いたします。

東芝テックは、POSデータに加えて、さまざまな購買前情報を取得・分析できる仕組みを提供することで、お客さまの事業拡大に貢献いたします。

株式会社アダストリアについて

名称株式会社アダストリア
本社所在地東京都千代田区
代表者代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO) 福田 三千男
設立年月1953年10月
事業内容衣料品・雑貨等の企画・製造・販売

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