お知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う当社グループの対応について

2020年3月5日
(更新)2020年3月31日
(更新)2020年4月7日
(更新)2020年8月11日
東芝テック株式会社

東芝テック株式会社および東芝テックグループ会社では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、以下の対応を行っておりますのでお知らせいたします。

1.基本方針 ※(2020年4月7日[火]更新)
東芝テックグループでは、お客様およびグループ従業員の安全確保、感染防止に努めております。
従業員一人ひとりの具体的な感染症対策といたしましては、原則として在宅勤務とし、業務の性格上、出社が必要な従業員については、出社前後の検温等それぞれの体調管理に加え、マスク着用、咳エチケットや手洗いの徹底等、必要な対応を実施してまいります。

【緊急事態宣言発令時の当社基本的対応方針】※(2020年4月7日[火]更新)
政府の発令、各自治体の指示等の内容により対応が変わる可能性もありますが、お客様、社員の安全が確保できる範囲で、当社事業・サービスは可能な限り継続いたします。

【お客様、ビジネスパートナー様に対する対応可否について】※(2020年4月7日[火]更新)
・新店、改装店への入店作業
障害対応を優先で実施させていただく方針ですので、新店、改装店の作業はリソースに余裕がある場合のみの対応とさせていただく予定です。なお、詳細は別途ご相談させていただきます。

・コールセンター対応
現状の体制を維持する予定ですが、緊急事態宣言の内容によってはコールセンターを維持できない可能性もあります。広範囲な閉鎖等、想定外の事も起こりえますので、都度検討し対応をご案内させていただきます。

・オンサイト保守の入店
保守契約加盟店舗様を優先して対応させていただく方針です。緊急を要するものは、極力、現状に近い対応をさせていただく予定ですが、緊急事態宣言の内容によってはご要望に添いかねるケースが発生することをご了承ください。なお、保守契約未加入店舗様への対応は時間を要することが考えられますのであらかじめご了承ください。

・物販品の納入
緊急を要するものは、極力、現状に近い対応をさせていただく予定ですが、緊急事態宣言の内容によってはご要望に添いかねるケースも発生することがありますので、あらかじめご了承下さいますようお願いいたします。

・その他、平常時から制約が想定される項目
保守員やコールセンター勤務者の時差通勤や在宅勤務等により、平常時のオペレーションより制約を受ける出勤体制となる可能性もありますので、対応着手までに時間を要することも考えられます。あらかじめご了承下さいますようお願いいたします。

2.日本国内における製品供給について ※(2020年4月7日[火]更新)
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一部製品供給につきまして物流を含め不確定な状況が続いております。 今後の製品供給への影響に関しましては引き続き調査を継続してまいります。

3.グループ従業員への対応 ※(2020年3月31日更新)当面継続する予定

  • ① 海外出張の原則禁止
    外務省の感染症危険情報に準じ、グループ従業員の対象地域・国への渡航を原則として禁止しています。

  • ② 日本国内の出張の制限
    ・社内の国内拠点間での会議・打合せには、電話会議システム等を活用することとし、不要不急の事業所間出張を原則禁止とします。
    ・取引先様などへの訪問については、不要不急な出張は控えるものとします。

  • ③ イベント・催事の主催自粛および参加自粛
    ・感染リスク低減の観点から、会社・部署主催で行うイベント・催事を当面自粛します。
    ・社外のイベントへの参加を自粛します。

  • ④ 時差通勤、在宅勤務、各種休暇制度の利用拡大
    感染リスクを低減するために、時差通勤、在宅勤務、各種休暇制度の要件を緩和し、利用を拡大します。

4.グループ国内事業所における感染者の状況と対応

感染判明日 所属 事業所 発症状況 対応
7月30日 東芝テック株式会社 本社事務所
(東京都品川区)
7月22日に発症
(以降自宅療養)
7月28日に感染が判明
・保健所の指導に基づき対応を進めるとともに当該事務所内の消毒作業の実施
・感染者の出勤停止と自宅待機および健康状態に関する経過観察
・当社感染者と濃厚接触の可能性がある従業員および外部接触者の調査、及び体調確認
8月7日 東芝テックソリューションサービス株式会社
請負従業員
本社事業所
(東京都品川区)
8月5日に発症
(以降自宅療養)
8月7日に感染が判明
・保健所の指導に基づき対応を進めるとともに当該事務所内の消毒作業の実施
・感染者の出勤停止と自宅待機および健康状態に関する経過観察
・当社感染者と濃厚接触の可能性がある従業員および外部接触者の調査、及び体調確認
8月9日 東芝テックソリューションサービス株式会社
請負従業員
本社事業所
(東京都品川区)
8月8日に発症
(以降自宅療養)
8月9日に感染が判明
・保健所の指導に基づき対応を進めるとともに当該事務所内の消毒作業の実施
・感染者の出勤停止と自宅待機および健康状態に関する経過観察
・当社感染者と濃厚接触の可能性がある従業員および外部接触者の調査、及び体調確認

※本一覧では、東芝テック株式会社および東芝テックグループ会社の事業所において、現在対応中を掲載しています。

今後も各方面からの情報収集を行い、状況に合わせて必要な対応を速やかに実施してまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。