お客様の心をつかむスマホ撮影術
イメージに合わせて背景を選ぶ
2024年9月25日
お店づくりトピックス
■業種・業態:衣料店・飲食店
■キーワード:SNS/スマホ/スマートフォン/背景/バック/背景紙
お店の情報をSNSなどにアップする際にも活躍するスマートフォン。誰でも手軽にキレイな写真を撮影できますが、ちょっとしたコツを習得すると、さらにお客様にアピールできるワンランク上の写真を撮ることができます。
背景の色や素材を工夫し、商品を魅力的に見せる
商品を撮影する際に大切なのが「背景」です。まず、写したい画面の中に余計なものが写り込まないよう注意します。
テーブルの奥行きがない場合は、被写体の下に背景紙と呼ばれる大判の紙を敷き、紙の奥側を少し持ち上げて撮影します。こうすることで、低いアングルで撮影しても画面上で背景が切れるのを防ぐことができます(下図参照)。
商品そのものをきちんと見せたい場合は白い背景紙を使うのが基本ですが、イメージカットとして使いたい場合などは、被写体の色や素材などに合わせてカラフルな背景紙を選んでもよいでしょう。
背景紙は専用のものが売られていますが、模造紙やケント紙などで代用できます。被写体によっては、和紙や布などを利用するという方法もあります。また、背景紙を使わず、商品のイメージに合わせて、大理石やタイル、コルク板など、様々な素材の上で撮影すると、見る人の目を引きつける印象的な写真になります。
背景紙以外を使う
料理の写真など、イメージカットとして使いたい場合は、ランチョンマットやグラスなどの小道具で演出し、背景となるテーブルなどの素材を生かして撮影

背景紙の使い方
壁に寄せたテーブルの上に、弧を描くようゆるやかにセットし、上部を壁にテープなどで留める。狭い場所や真横からのアングルで撮影したいときに便利

※当記事は2024年01月時点のものです。
時間の経過などによって内容が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

