ターゲットフォーカス
最新トレンド用語からちょっと気になるあの言葉まで

2024年10月29日

お店づくりトピックス

■業種・業態:小売業  
■キーワード:デトックス/モノクロスイーツ/HIIT/トンマナ/おこK

ターゲットフォーカスのイメージ

最新トレンド用語からちょっと気になるあの言葉までお客様の心理や関心を読み解き、消費行動の決め手となる選りすぐりのキーワードをご紹介します。

心身ともに解毒でスッキリ!
デトックス消費

デトックス(Detox=Detoxification)とは体から有害な物質を取り除く「解毒」という意味で、心身ともにデトックスすることを目的とした消費行動のこと。毎日の食事で食物繊維や乳酸菌などを含む食品やドリンクを積極的に摂取したり、発汗と代謝を促す温泉やサウナに行ったり、マッサージを受けたりすることなどがあてはまる。さらに仕事やSNSでの不特定多数とのコミュニケーションによるストレスを減らすためのスマホ断ちや、都会を離れて自然に癒やされるアウトドアアクティビティなども一種の「デトックス」といえる。

デトックスしているイラストイメージ

大人のイメージが人気
モノクロスイーツ

黒ごまや竹炭パウダーなどの黒い食材と、生クリームやホワイトチョコレートなどの白い食材とを組み合わせ、見た目を白黒(モノクロ)に仕上げた韓国発祥のスイーツ。スイーツと言えばカラフルなイメージが強いが、シンプルなモノトーンの色味が大人っぽく、かえって「映える」と人気だ。ドリンク類もモノクロメニューが用意され、インテリアデザインまでモノトーンにこだわっている店もある。

モノクロスイーツのイラストイメージ

1日5分で効果的にダイエット
HIIT

「High Intensity Interval Training」の頭文字をとった略語で「ヒート」、「ヒット」などと読む。負荷の高い無酸素運動と10秒間の小休憩を繰り返すトレーニング方法のことで、自宅など場所を選ばず、特別な道具も必要ない。1日トータル5分ほどの短時間でダイエットや体力づくりを目的とした効果の高いトレーニングができることから、タイムパフォーマンス重視のZ世代など若年層を中心に注目されており、スポーツ系のウェブサイトなどでトレーナーによるHIITの実践動画も多数公開されている。

トレーニングのイラストイメージ

ANOTHER FOCUS

いまさら聞けないカタカナ言葉 トンマナ

「トーン&マナー」の略語。デザインやスタイル、文言などに一貫性をもたせるルールのこと。 「今回の企画書は前回とトンマナをそろえてお願いします」

知っていますか?若者言葉! おこK

「OKOK」をローマ字入力した際「おこK」となることから、「了解 了解」「大丈夫 大丈夫」のような意味で使われる。決して「怒っている」という意味ではない。

「てっくぷらざ」2024年秋号 Vol.126より転載

※当記事は2024年10月時点のものです。
時間の経過などによって内容が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。