これって正しい?敬語の使い方
第2回 二重敬語にご注意!
2024年10月29日
お店づくりトピックス
■業種・業態:小売業
■キーワード:二重敬語/三重敬語/謙譲語/勘違い敬語
敬語は接客の基本。よかれと思って使用している敬語に対して、相手が不快に感じている場合があります。正しい敬語の使い方を知り、お客様に好印象を与えましょう。
敬語は重ねず、シンプルに表現
一つの単語に同じ種類の敬語を重ねることを「二重敬語」といいます。
例えば、「お客様がお見えになられました」は、「来る」の尊敬語である「お見えになる」に、「〜られる」という尊敬語が重なっており、自分では丁寧に話しているつもりでも、まわりくどい印象を与えます。
同様に、謙譲語の場合も二重敬語になりやすいので注意が必要です。
例えば、「ご注文をお承りいたしました」は、「受ける」の謙譲語である「承る」に余計な「お」が付いており、二重敬語です。さらにこの場合は、「〜する」の謙譲語である「〜いたす」も重なっており、三重敬語になっています。「ご注文を承りました」が適切な表現です。
二重敬語の回避例
本当は間違い?「勘違い敬語」
日常語として広く使われており、正しいと思い込んでしまいがちなのが「勘違い敬語」です。日常的によく用いられる言葉も多いので注意しましょう。
監修:川道映里(かわみち えり)
徳島文理大学短期大学部講師
※当記事は2024年10月時点のものです。
時間の経過などによって内容が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

