ターゲットフォーカス
最新トレンド用語からちょっと気になるあの言葉まで

2025年7月15日

お店づくりトピックス

■業種・業態:小売業  
■キーワード:バッグ2個持ち/和紅茶/ライスペーパークロワッサン

ターゲットフォーカスのイメージ

最新トレンド用語からちょっと気になるあの言葉までお客様の心理や関心を読み解き、消費行動の決め手となる選りすぐりのキーワードをご紹介します。

実用性とファッション性を両立
バッグ2個持ち

あえて「バッグを2つ持つ」スタイル。女性の新しいファッショントレンドとして定着しており、「トートバッグ×ミニバッグ」など、大小2個を使い分け、大きい方は収納力、小さい方はデザイン重視で選び、実用性を担保しつつおしゃれを楽しめる。また重い荷物は1つのバッグで持つより、2つに分けたほうが負担が少なく、肩こりを防ぐという考えもあるようだ。

バッグ2個持ちのイラストイメージ

和食との相性もいい柔らかな風味
和紅茶

国産の茶葉でつくった紅茶のことで、日本国内で生産されるため「国産紅茶」「地紅茶」とも呼ばれる。1990年代に「べにふうき」という紅茶用品種が開発され、2000年代になって、紅茶の国内生産量が増加、産地ごとの風味や味わいを確立してきた。いずれもインドやスリランカ産の紅茶に比べて柔らかな風味が特徴で、和食との相性も良い。和紅茶を飲めるお店も増えており、大手飲料メーカーも和紅茶を使った製品を販売している。

和紅茶"のイラストイメージ"

クロワッサンそっくりの新スイーツ
ライスペーパークロワッサン

砂糖や牛乳などを混ぜた卵液にライスペーパーを浸し、縦長にカット。これをぐるぐる巻いてクロワッサンのような形状にして焼き上げた新感覚のスイーツ。サクサクした食感が特徴で、日常的な食材で作れるため、SNSの「作ってみた」動画の投稿によってブームが広がった。日本だけでなく米国や韓国でも人気が高く、グルテンフリー志向の人や小麦アレルギーの人も食べられる「クロワッサン」として注目を集めている。

ライスペーパークロワッサンのイラストイメージ

ANOTHER FOCUS

いまさら聞けないカタカナ言葉 マター

「問題」「事柄」などの意味。「その件は○○さんマターです」などと、人や部署、役職等を冠して案件の担当や責任者、相手を明確にする際に使われる。

知っていますか?若者言葉! 横転

期待がはずれたときの気持ちや驚きを表し、「ずっこける」に近い意味。「テストの点が下がって横転」などと使う。

※当記事は2025年4月時点のものです。
時間の経過などによって内容が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。