これって正しい?敬語の使い方
第6回 「改まり語」を使いこなす
2025年10月22日
お店づくりトピックス
■業種・業態:小売業
■キーワード:改まり語/日常語
敬語は接客の基本。よかれと思って使用している敬語に対して、相手が不快に感じている場合があります。正しい敬語の使い方を知り、お客様に好印象を与えましょう。
フォーマルな場で通用する丁寧な日常語
「改まり語」とは、日常的な言葉をフォーマルな場面で通用するように言い換えた言葉です。「改まり語」を意識すると、その後に続く言葉にも自然と気を配るようになり、フレーズ全体が丁寧な言葉遣いになります。
接客時はもちろん、社外の人との会話や電話応対、企画書・メールなどのビジネス文書においても「改まり語」を積極的に用いることで、相手に対する敬意や礼儀を自然に伝えることができます。これにより、信頼感のある印象を与えると同時に、誤解を防ぎながら適切な距離感を保つことにもつながります
知っておきたい「改まり語」
ビジネスの場でよく使う言葉の「改まり語」を知っておくと、目上の人や初対面の人と話す際など、日常生活でも役立ちます。
監修:川道映里(かわみち えり)
徳島文理大学短期大学部准教授
※当記事は2025年10月時点のものです。
時間の経過などによって内容が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

