これって正しい?敬語の使い方
第6回 「改まり語」を使いこなす

2025年10月22日

お店づくりトピックス

■業種・業態:小売業  
■キーワード:改まり語/日常語

これって正しい?敬語の使い方のイメージ

敬語は接客の基本。よかれと思って使用している敬語に対して、相手が不快に感じている場合があります。正しい敬語の使い方を知り、お客様に好印象を与えましょう。

フォーマルな場で通用する丁寧な日常語

「改まり語」とは、日常的な言葉をフォーマルな場面で通用するように言い換えた言葉です。「改まり語」を意識すると、その後に続く言葉にも自然と気を配るようになり、フレーズ全体が丁寧な言葉遣いになります。

接客時はもちろん、社外の人との会話や電話応対、企画書・メールなどのビジネス文書においても「改まり語」を積極的に用いることで、相手に対する敬意や礼儀を自然に伝えることができます。これにより、信頼感のある印象を与えると同時に、誤解を防ぎながら適切な距離感を保つことにもつながります

敬語の使い方イメージ画像
「本日」は書き言葉や改まった場面で使われることが多く、語尾も「いたします」にすると、より丁寧な表現になります。
敬語の使い方イメージ画像
言葉の響きが「少し」は柔らかく、「少々」は硬くなるので、言いにくいことを伝えるときなどにもわきまえた印象になります。

知っておきたい「改まり語」

ビジネスの場でよく使う言葉の「改まり語」を知っておくと、目上の人や初対面の人と話す際など、日常生活でも役立ちます。

「改まり語」例文のイメージ

監修:川道映里(かわみち えり)
徳島文理大学短期大学部准教授

※当記事は2025年10月時点のものです。
時間の経過などによって内容が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。