お知らせ

オフィス内の情報機器分野における
相互協力体制(サポート連携)の構築について

2011年5月30日
東芝テック株式会社

東芝テック株式会社は、オフィス内の情報機器分野におけるサポートサービスについて、お客様のさらなる利便性向上を図る観点から、西日本電信電話株式会社(本社:大阪市中央区、社長:大竹 伸一、以下、NTT西日本)との相互協力体制を構築することで合意しました。

具体的には、オフィス内の情報機器(以下、オフィスIT機器)等における両社それぞれのお客様へのサポート(故障、トラブル等)において、両社間での連携を、平成23年5月31日より西日本エリア(注1)で開始します。

なお、今回のサポート連携対象のオフィスIT機器は当社製複合機とします。

(注1)西日本エリアとは、富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県です。

1.相互協力体制(サポート連携)の概要

両社それぞれのお客様サポート(故障、トラブル等)において、両社のコールセンターおよび故障修理部門が連携し、お客様がお困りになっている状況について相互に情報を引き継ぐことでお客様サポートをワンストップで行います。
今回の連携ではコールセンター間の連携に加え、故障修理部門とコールセンター間を含めた連携となります。
これにより、お客様のご不便な事象の解決、故障・トラブル等の対応の迅速化を図り、お客様の利便性向上に寄与します。

具体的な連携内容

  • 当社が当社製複合機のご契約者様から故障修理の受付や故障修理対応を行った際(注2)、NTT西日本の回線が故障原因と想定された場合、当社のコールセンターまたは故障修理作業者から、NTT西日本のコールセンターへお客様対応状況などの情報を引き継ぎます。
  • NTT西日本が「オフィスネットおまかせサポートサービス」(注3)のご契約者様から故障修理の受付や故障修理対応を行った際(注4)、当社製複合機が故障原因と想定された場合、NTT西日本のコールセンターまたは故障修理作業者から、当社コールセンターへお客様対応状況などの情報を引き継ぎます。

(注2)当社または当社が認定する保守サービス会社が保守を実施している、当社製複合機のご契約者様からの修理受付・故障修理対応が対象となります。
(注3)「オフィスネットおまかせサポートサービス」は、NTT西日本のサービス名称です。
(注4)NTT西日本の「オフィスネットおまかせサポートサービス」のご契約者様からの修理受付・故障修理対応が対象となります。

サポート連携のイメージ図

故障対応の現状及びサポート連携のイメージ図

対象エリアおよびサポート連携開始時期

対象エリア 西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)
開始時期 平成23年5月31日

今後の展開

サポート連携を通じて、さまざまなオフィスIT機器のノウハウを蓄積し、オフィスIT機器の故障時におけるお客様ニーズの把握に努め、お客様がより安心してオフィスIT機器をご利用いただけるよう、さらなるサポートサービスの拡充に向けて検討を進めてまいります。

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