お知らせ

「Collastorage(コラストレージ)」におけるログイン不可事象について

2024年6月14日
東芝テック株式会社
ワークプレイス・ソリューション事業本部
国内営業統括部

この度は、弊社クラウド型ストレージサービスCollastorageにおいて、ログイン不可事象が発生し、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。本事象について以下のとおりご報告いたします。

  1. 事象内容

    6月10日9:14 時点でCollastorageにログインを試行するユーザがログインできない状態が発生いたしました。
    ※当該時刻前にログイン済みのユーザに対する影響はございませんでした。
  2. 事象発生期間

    2024年6月10日(月)9時14分 ~ 2024年6月10日(月)10時38分
  3. お客様への影響

    • 事象発生の2024年6月10日(月)9時14分以降にログインを試行したお客様が対象となります。
    • Driveツール及びWebブラウザのどちらのユーザーインターフェースにおいても、ログインができない事象が発生いたしました。
    • なお、当該時刻前にログイン済みのお客様においてはログイン後の各種操作に影響はございませんでした。
  4. 発生要因及び対処

    今回の事象は、ログイン認証に関わるデータベースに予期しない高負荷な状況が発生したことが要因です。当該データベースを再起動し、6月10日10時38分に事象が解消されたことを確認いたしました。
  5. 再発防止の取り組み

    継続的に一定の負荷を占めている回線認証の認証アクセスの負荷を軽減するための処置を6月10日19時頃実施しました。また、高負荷そのものが発生する可能性を軽減するため、当該データベースの設備増強も6月10日19時頃に実施済みです。

以上