プレスリリース
電子レシートシステム『スマートレシート®』のサービス開始について
~第1号ユーザーはみやぎ生活協同組合~
2014年10月31日
東芝テック株式会社
東芝テック株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:池田隆之、以下「東芝テック」)は、本日10月31日から、電子レシートシステム「スマートレシート®」のサービスを開始します。本サービスを導入する第1号ユーザーは、生活協同組合連合会コープ東北サンネット事業連合(宮城県仙台市、理事長:宮本弘、以下「コープ東北」)会員のみやぎ生活協同組合(以下「みやぎ生協」)です。11月1日からは、みやぎ生協の全47店舗で本サービスを利用できます*1。
東芝テックとみやぎ生協は、本年1月から3月までの期間、電子レシートシステムの実用化に向けた日本初の実証実験を、みやぎ生協29店舗において実施しました。みやぎ生協はこの実証実験の内容*2を分析した結果、スマートレシートの有効性を確認し、このたび本サービスの導入を決定しました。
スマートレシートの概要
東芝テックが開発したスマートレシートは、通常は紙として提供される買い上げ商品の明細レシートを電子化し、センター(=電子レシートセンター)がデータとして預かり、買い物客が自分のスマートフォンですぐにレシート内容を確認することができる仕組みです。電子化によるペーパーレスで、買い物客は手元に紙のレシートを残さずともスマートフォンで自分の買い物履歴を確認できます。導入店舗は買い物客への利便性を向上させるとともに、紙レシート発行コストや環境負荷を減らすことができます。
スマートレシートを活用するメリット
スマートレシートを導入することにより、店舗は紙のレシートの電子化による経費削減と環境負荷の低減という効果に加え、新たな販促プラットフォームによる集客力向上や顧客満足度向上が期待できます。また買い物客は、レシートの電子化により財布に入れるレシートが削減されるとともに長期のデータ保管が容易になり、家計管理が楽になるといったメリットが得られます。
さらに商品メーカーは、消費者向け販促キャンペーンの電子化による運用費用と環境負荷の低減、買い物客のキャンペーン応募率の向上などが図れます。なお、10月31日からのスマートレシートのサービス開始にあたっては、みやぎ生協組合員でスマートレシートにご登録いただいたお客様向けに花王カスタマーマーケティング株式会社による「キュキュット10周年応募プレゼントキャンペーン!」*3が始まります。みやぎ生協のお客様にはすぐにスマートレシートの便利で楽しい機能を体験いただけます。
スマートレシートの使い方
買い物客がスマートレシートを利用するには;
- 事前にスマートフォン(iPhone/Android)向けのアプリストアから専用のアプリをダウンロードします。(下記QRコード*4からもアプリのダウンロードが可能です)
- アプリにてスマートレシートの会員登録をします。
- 店舗で会計の際にアプリの起動で表示されるバーコード(下記画面例の「トップ画面」ご参照)をレジのスキャナで読み取ることでレシートデータがセンターに取り込まれます。
- 電子化されたレシートは、会計が終わったタイミングとほぼ同時にアプリで閲覧できるようになります。(同「レシート詳細」ご参照)
- 購入した商品が消費者向けの販促キャンペーンを実施している場合、電子レシート画面にアイコン(マーク)が表示されます。アイコンをタップすると応募ページに接続し、簡単にキャンペーンの応募登録ができます。(同「キャンペーン」ご参照)
スマートレシート専用アプリのダウンロードサイト
スマートフォン上のスマートレシート画面例
トップ画面
レシート詳細
レシート一覧
キャンペーン
今後の展開
今後はコープ東北の利用可能店舗の拡大を予定するとともに、流通各社にスマートレシートの導入を順次提案していきます。また、2015年春以降、クーポン配信やアンケートなどお買い物をより便利に楽しくできる機能も追加していく予定です。
スマートレシートの環境配慮事項
1)地球温暖化の防止
スマートレシートでは紙レシートを電子化することにより紙レシートの使用量を抑制できるため、紙レシートを輸送する頻度が軽減でき、輸送用トラックから排出されるCO2を削減することができます。
2)資源の有効活用
スマートレシートでは紙レシートを電子化することにより紙レシートの使用量を抑制することができます。また、キャンペーン情報もスマートフォンで確認できるため、キャンペーン用シールの使用量も抑制することができます。
*1:明石台店では10月31日から本サービスの利用が可能です。
*2:みやぎ生協における実証実験の概要および結果は次の通りです。
[概要]
期間:2014年1月22日~2014年3月25日
店舗:仙台市内のみやぎ生協 29店舗
キャンペーン実施の食品メーカー:アサヒビール株式会社、花王株式会社、カゴメ株式会社、日本生活協同組合連合会 東北支所、森永乳業株式会社(五十音順)
[結果]
実験参加消費者数:約1,600名
キャンペーン応募率:22%~40%(キャンペーン対象商品の応募数÷売上数)
[消費者評価]
(アンケート回答者 約300名による評価)
スマートレシート利用の感想
電子レシートの見やすさについて
*3:「キュキュット10周年応募プレゼントキャンペーン!」の概要
期間:2014年10月31日~2014年12月31日
対象:花王キュキュットシリーズ商品(本体・詰替・ポンプボトル・食洗機用)のいずれか一点お買い上げのお客様。
内容:抽選で100名様に、花王商品をプレゼント。
*4:QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
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