プレスリリース

業界初、会計の間にお客様だけのオススメ商品チラシを印刷
~銀座のファッション専門店の店頭で実証実験を開始~

2016年4月25日
東芝テック株式会社


お客様ひとりひとりに合わせたオススメ商品チラシ

東芝テック株式会社(東京都品川区 代表取締役社長:池田隆之、証券コード:6588、以下「東芝テック」)は、4月25日より株式会社かねまつ(東京都中央区 代表取締役社長:兼松孝次、以下「かねまつ」)の店舗において、サイジニア株式会社(東京都港区 代表取締役社長:吉井伸一郎、証券コード:6031、以下「サイジニア」)と提携し開発した、「One to Oneチラシ」出力サービスの実証実験を開始いたします。

One to Oneチラシ出力サービスは、東芝テックの電子レシートシステム「スマートレシート®」サービス注1)の応用技術と、サイジニアのデクワス.POS注2)が連携することによって実現されます。店舗で購入した商品データの他に、過去の購入履歴やECサイトでの購入動向を合わせて分析し、その場でお客様ひとりひとりの潜在ニーズに訴求するオススメ商品が載ったチラシを印刷するサービスです。お客様が気づかなかった商品に巡り合えたり、次回のお買いものへ想いを巡らせる情報を提供できる、流通業界でも大変ユニークな試みとなります。

かねまつは、レディースシューズ、ハンドバッグ、レザーウェアー等のファッション専門店で、全国に63店舗展開しており、今回は中核店舗である銀座4丁目店において本サービスによる実店舗の再購入率向上やECでの購入促進などの効果の検証を行います。

<システム図>
システム図

東芝テックは、本サービスをスマートレシートと連動させ、One to Oneチラシ印刷出力の形だけにとどまらず、電子レシートへもオススメの情報を掲載できるよう計画しております。当社のユニークな技術を活用することで、店舗やEC等の様々な顧客接点でお買い物に役立つサービスの提供を目指して行きます。

注1)スマートレシート®とは
東芝テックが開発したスマートレシートは、通常は紙として提供されるお買い上げ商品の明細レシートを電子化し、センター(=電子レシートセンター)にデータとして預かり、買い物客が自分のスマートフォンですぐにレシート内容を確認することができる仕組みです。

注2)デクワス.POSとは
サイジニアが運営する、購入者の行動分析を元に、商品をレコメンデーションするサービスです。複雑系ネットワーク理論を利用したレコメンデーションエンジン『デクワス』をベースに、個人情報を取得せずに、購入者一人ひとりの行動履歴を分析。POSと連携し購入したばかりの商品と一緒に使ったり、組み合わせた場合によく似合う商品データを出力できるサービスです。

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