お知らせ
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う当社グループの対応について
2020年3月5日
最終更新日 2022年1月20日
東芝テック株式会社
東芝テック株式会社および東芝テックグループ会社では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、以下の対応を行っておりますのでお知らせいたします。
1.基本方針 ※(2020年4月7日[火]更新)
東芝テックグループでは、お客様およびグループ従業員の安全確保、感染防止に努めております。
従業員一人ひとりの具体的な感染症対策といたしましては、原則として在宅勤務とし、業務の性格上、出社が必要な従業員については、出社前後の検温等それぞれの体調管理に加え、マスク着用、咳エチケットや手洗いの徹底等、必要な対応を実施してまいります。
【緊急事態宣言発令時の当社基本的対応方針】※(2020年4月7日[火]更新)
政府の発令、各自治体の指示等の内容により対応が変わる可能性もありますが、お客様、社員の安全が確保できる範囲で、当社事業・サービスは可能な限り継続いたします。
【お客様、ビジネスパートナー様に対する対応可否について】※(2020年4月7日[火]更新)
・新店、改装店への入店作業
障害対応を優先で実施させていただく方針ですので、新店、改装店の作業はリソースに余裕がある場合のみの対応とさせていただく予定です。なお、詳細は別途ご相談させていただきます。
・コールセンター対応
現状の体制を維持する予定ですが、緊急事態宣言の内容によってはコールセンターを維持できない可能性もあります。広範囲な閉鎖等、想定外の事も起こりえますので、都度検討し対応をご案内させていただきます。
・オンサイト保守の入店
保守契約加盟店舗様を優先して対応させていただく方針です。緊急を要するものは、極力、現状に近い対応をさせていただく予定ですが、緊急事態宣言の内容によってはご要望に添いかねるケースが発生することをご了承ください。なお、保守契約未加入店舗様への対応は時間を要することが考えられますのであらかじめご了承ください。
・物販品の納入
緊急を要するものは、極力、現状に近い対応をさせていただく予定ですが、緊急事態宣言の内容によってはご要望に添いかねるケースも発生することがありますので、あらかじめご了承下さいますようお願いいたします。
・その他、平常時から制約が想定される項目
保守員やコールセンター勤務者の時差通勤や在宅勤務等により、平常時のオペレーションより制約を受ける出勤体制となる可能性もありますので、対応着手までに時間を要することも考えられます。あらかじめご了承下さいますようお願いいたします。
2.日本国内における製品供給について ※(2020年4月7日[火]更新)
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一部製品供給につきまして物流を含め不確定な状況が続いております。
今後の製品供給への影響に関しましては引き続き調査を継続してまいります。
3.グループ従業員への対応 ※(2020年3月31日[火]更新)当面継続する予定
① 海外出張の原則禁止
外務省の感染症危険情報に準じ、グループ従業員の対象地域・国への渡航を原則として禁止しています。
② 日本国内の出張の制限
・社内の国内拠点間での会議・打合せには、電話会議システム等を活用することとし、不要不急の事業所間出張を原則禁止とします。
・取引先様などへの訪問については、不要不急な出張は控えるものとします。③ イベント等の実施について ※(2022年1月20日[木]更新)
・感染リスク低減の観点から、会社・部署主催で行うイベント等については行政・自治体の定めるガイドに従い実施します。④ 時差通勤、在宅勤務、各種休暇制度の利用拡大
感染リスクを低減するために、時差通勤、在宅勤務、各種休暇制度の要件を緩和し、利用を拡大します。
4.グループ国内事業所において感染者が発生した場合の対応*
グループ国内事業所で感染者が発生した場合は、お客様、お取引先様、地域社会の皆様、従業員とその家族の安全確保を第一とし、保健所の指導及び当社グループで予め定めた対応方針に従い、該当エリアの消毒、感染者の行動歴の特定や濃厚接触者の調査・特定および就業制限等を実施しています。
なお、グループ国内事業所において感染者が発生し、感染拡大の懸念がある事案については以下に掲載します。
現在、当社グループ国内拠点において、感染拡大の懸念がある事案は発生していません。
*2021/8/23に掲載基準の見直しにともない、「4.グループ国内事業所における感染者の状況と対応」を「4.グループ国内事業所において感染者が発生した場合の対応」に変更しました。