東芝テックのCSR経営

東芝テックグループは、CSRを経営の中核に位置づけて、事業活動を推進しています。「生命・安全、コンプライアンスを最優先」に「事業を通じて、グローバルな社会の課題解決に貢献」していくことで、持続可能な社会の実現に貢献していきます。活動にあたっては、お客様・取引先、従業員、地域社会、株主・投資家など、世界中の数多くのステークホルダーに支えられていることを認識し、グループ従業員が経営理念である「私たちの約束」と、「東芝テックグループ行動基準」に基づきCSR活動を実践するよう取り組んでいます。

ステークホルダーとの対話

ステークホルダー

対話の主な方法、機会

  • お客様

    日常の営業活動、環境配慮商品の提供、コールセンター(電話、メール等)、各種展示会、ショールーム、製品・サービスカタログ、社外ホームページ

  • 取引先

    日常の調達活動、CSR調査、取引先通報制度「パートナーホットライン」、グリーン調達

  • 従業員

    従業員意識調査、対話会、情報交換会、360度サーベイ、社内ホームページ、内部通報制度「リスクホットライン」、社内報、労使交渉、各種アンケート、社内外教育・研修

  • 地域社会

    情報交換会、事業所見学、出前授業、ボランティア活動、環境保全活動(自治体主導の生物多様性活動等)、寄附寄贈

  • 株主

    株主総会、機関投資家や証券アナリストとの対話、投資家情報ホームページ

私たちの約束―東芝テックグループの経営理念―

ともにつくる、つぎをつくる。

モノ創りへのこだわりと挑戦
いつでもどこでもお客様とともに

  • 1.お客様、取引先とともに、
    新たな価値をタイムリーに提供します。

    私たちは、お客様にとっての価値創造を原点に発想し、世界のベストパートナーと共に、優れた独自技術により、確かな品質・性能と高い利便性をもつ商品・サービスをタイムリーに提供します。

  • 2.グループの仲間とともに、挑戦するプロ集団をつくります。

    私たちは、社員一人ひとりを尊重し、それぞれの能力向上に努め、公正かつ適切な評価・処遇を実践すると共に、自由闊達で健全な組織風土と、挑戦し続ける強いプロ集団をつくります。

  • 3.地域とともに、いきいきと暮らせる社会を実現します。

    私たちは、よき企業市民として、高い倫理観と遵法の精神をもち、各国及び地域社会に対する責任を果たすと共に、その文化・歴史を尊重し、地球社会の発展に貢献します。

  • 4.すべての人々とともに、環境に配慮した未来を追求します。

    私たちは、人々の安全・健康と、地球資源の保全・保護のために、すべての事業活動において環境への配慮を優先します。

  • 5.株主の期待とともに、健全で透明な経営を行います。

    私たちは、企業価値の最大化を目指し、健全で透明な経営の基に、研究開発などへの積極的な投資、不断の経営変革、並びに、適切な利益の確保と蓄積に努め、これにより株主の期待に応えます。

東芝テックグループ行動基準

経営理念を具体化し、公正、誠実で透明性の高い事業活動を行うとともに、持続可能な社会の実現に貢献する企業であるための行動指針として「東芝テックグループ行動基準」を定めています。
東芝テックグループの役員・従業員の一人ひとりが、本基準にのっとり、生命・安全とコンプライアンス(法令、社会規範、倫理の遵守)を最優先するという基本方針のもと、環境、人権、地域社会との調和などを重視した地球内企業として、健全で質の高い経営の実現をめざします。
※1990年制定、2014年改定

  • 1.人権の尊重
  • 2.お客様の尊重
  • 3.調達活動
  • 4.生産・技術活動および品質活動
  • 5.営業活動
  • 6.独占禁止法・官公庁取引規制等の遵守
  • 7.贈賄の禁止
  • 8.環境活動
  • 9.輸出管理
  • 10.反社会的勢力の排除
  • 11.技術者倫理の遵守
  • 12.知的財産権の尊重
  • 13.適正な会計
  • 14.広報活動
  • 15.広告活動
  • 16.職場環境の整備
  • 17.情報セキュリティ
  • 18.会社財産の保全・利益相反行為の禁止
  • 19.社会とのかかわり

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