てっくぷらざ
ハンドラ
2025年

Vol.127
行動経済学で読み解く
人はなぜ衝動買いをする?
今すぐ始める
カスタマーハラスメント対策
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・江川亭 小金井本店
・福井県立恐竜博物館 ミュージアムショップ
・串焼き大地 綾瀬店
ターゲットフォーカス
これって正しい?
敬語の使い方
立ち仕事に効く
簡単セルフエクササイズ
TECのある風景
サントリー山崎蒸溜所
山崎ウイスキー館
PDF(7.06MB)
ハンドラ
2024年

Vol.126
行動経済学で読み解く
人はなぜネトゲの課金にハマる?
〝デジタル高齢者〟の心をつかむ
新シニアマーケティング
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・ガスト 東村山市役所前店
・サントリー山崎蒸溜所 山崎ウイスキー館
・やきにく亭 六歌仙 西口本店
ターゲットフォーカス
これって正しい?
敬語の使い方
立ち仕事に効く
簡単セルフエクササイズ
TECのある風景
道の駅 川場田園プラザ
ファーマーズマーケット
PDF(5.80MB)

Vol.125
行動経済学で読み解く
「無料」や「限定」に弱いのはなぜ?
「つながり」で売る!
ニーズを引き出すPOP活用術
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・オーケー 銀座店
・ジバノジバ
・元祖力餅 しげの屋
ターゲットフォーカス
これって正しい?
敬語の使い方
立ち仕事に効く
簡単セルフエクササイズ
TECのある風景
ワインショップ フジ
PDF(7.23MB)

Vol.124
行動経済学で読み解く
高級レストランのワインはなぜおいしい?
チームで目標達成!!
仕事を楽しんで成果をあげる
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・道の駅 川場田園プラザ ファーマーズマーケット
・うさぎのうさばらし
・田燕 まるかく三 池尻大橋店
ターゲットフォーカス
お客様の心をつかむ
スマホ撮影術
〝伝わる〟キャッチコピーの極意
TECのある風景
焼肉白李 大町店
PDF(10.7MB)

Vol.123
行動経済学で読み解く
人はなぜ衝動買いをする?
今が好機!
実践・インバウンド対策2024
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・HugHug 太宰府店
・ワインショップ フジ
・沢屋 軽井沢バイパス店
ターゲットフォーカス
お客様の心をつかむ
スマホ撮影術
〝伝わる〟キャッチコピーの極意
TECのある風景
焼肉のいとう 仙台駅前店
PDF(10.7MB)
ハンドラ
2023年

Vol.122
行動経済学で読み解く
手間がかかる方がよく売れる?
小さくても強い!
「引き算」で個性を打ち出す店づくり
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・湯沢市役所
・神宗 淀屋橋本店
・焼肉白李 大町店
ターゲットフォーカス
お客様の心をつかむ
スマホ撮影術
〝伝わる〟キャッチコピーの極意
TECのある風景
JAやまがた おいしさ直売所 南館店
PDF(12.3MB)

Vol.121
行動経済学で読み解く
これからの消費のカギを握る
実践「Z世代マーケティング」
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・JAやまがた おいしさ直売所 南館店
・かるた館
・天文館むじゃき
ターゲットフォーカス
お客様の心をつかむ
スマホ撮影術
〝伝わる〟キャッチコピーの極意
TECのある風景
アミカ 中村井深店
PDF(10.6MB)

Vol.120
行動経済学で読み解く
特集 人間関係をスムーズにする
職場で役立つ「言いかえ」の極意
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・フレッシュ マツヤ 佐和田店
・春日井市役所
・焼肉のいとう 仙台駅前店
特別企画
東芝ブレイブルーパス東京 後編
ターゲットフォーカス
〝伝わる〟キャッチコピーの極意
TECのある風景
吾愛人本店
PDF(10.2MB)

Vol.119
行動経済学で読み解く
特集 誰でも簡単にできる
お客様の心をつかむ接客術
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・アミカ 中村井深店
・世田谷内科・糖尿病総合クリニック
・めしのタネ
特別企画
東芝ブレイブルーパス東京 前編
ターゲットフォーカス
〝伝わる〟キャッチコピーの極意
TECのある風景
フレッシュ マツヤ 佐和田店
PDF(9.21MB)
ハンドラ
2022年

Vol.118
行動経済学で読み解く
特集 元気のいい商店街に学ぶ
店づくり・販売促進のヒント
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・道の駅しょうなん
・富澤商店 町田本店
・吾愛人 本店
ターゲットフォーカス
お客様の心をつかむ
スマホ撮影術
〝伝わる〟キャッチコピーの極意
TECのある風景
のどぐろの中俣 築地
PDF(4.93MB)

Vol.117
行動経済学で読み解く
特集 お店は見た目が9割
選ばれる店づくりの法則
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・フードファクトリー アマノパークス甲府バイパス店
・三島市役所
・ぎょうざの満洲 川越的場店
ターゲットフォーカス
お客様の心をつかむ
スマホ撮影術
〝伝わる〟キャッチコピーの極意
TECのある風景
山梨県立リニア見学センター
PDF(6.13MB)

Vol.116
行動経済学で読み解く
特集 お客様の「真のニーズ」をつかむ
接客力を高める「聞く技術」
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・伊豆の国物産館
・山梨県立リニア見学センター
・のどぐろの中俣 築地
ターゲットフォーカス
お客様の心をつかむ
スマホ撮影術
「筋膜リリース」で快適な毎日
TECのある風景
野方ホープ 高田馬場店
PDF(5.35MB)

Vol.115
お客様に好まれる話し方・しぐさ
特集 1人で利用しやすい店づくり
“おひとりさま”のニーズをつかめ
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・飯沼本家 酒々井まがり家
・野方ホープ 高田馬場店
旬を活かして、体を整える
薬膳レシピ
ターゲットフォーカス
お客様の心をつかむ
スマホ撮影術
「筋膜リリース」で快適な毎日
TECのある風景
元氣七輪焼肉
牛繁 府中宮西町店
PDF(5.76MB)
ハンドラ
2021年

Vol.114
お客様に好まれる話し方・しぐさ
特集 自分の心をマネジメントする
ストレスに負けない働き方
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・JA全農福島 農産物直売所 愛情館
・タカハシ 当麻店
・桃太郎すし エミオ練馬店
ターゲットフォーカス
色で動かす購買心理
「筋膜リリース」で快適な毎日
TECのある風景
ワークショップナックル 南本宿店
PDF(13.7MB)

Vol.113
お客様に好まれる話し方・しぐさ
特集 選ばれ続けるお店になるために
今日から取り組むSDGs
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・元氣七輪焼肉 牛繁 府中宮西町店
・ワークショップナックル 南本宿店
・東芝 ラゾーナ川崎東芝ビル食堂
ターゲットフォーカス
色で動かす購買心理
「筋膜リリース」で快適な毎日
TECのある風景
果実の里 原田農園
PDF(13.0MB)

Vol.112
お客様に好まれる話し方・しぐさ
特集 「何でも話せる職場」で効率アップ
強いチームをつくる雑談術
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・株式会社シップス シップスコントロールセンター
ターゲットフォーカス
色で動かす購買心理
「筋膜リリース」で快適な毎日
TECのある風景
ファミリー食堂 山田うどん食堂 本店
PDF(8.04MB)

Vol.111
売れる言葉 売れない言葉
特集 人気の高いアカウントを育てる
小さな店でも実践できるプロモーション戦略
資金ゼロから始める集客術
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・果実の里 原田農園
・ファミリー食堂 山田うどん食堂 本店
TEC 01 SIGHT SHOWROOM
未来を共につくる「共創の場」としてオープン!
ターゲットフォーカス
色で動かす購買心理
「筋膜リリース」で快適な毎日
TECのある風景
医療法人社団 翼会 MI総合歯科クリニック
PDF(9.5MB)
ハンドラ
2020年

Vol.110
売れる言葉 売れない言葉
特集 人気の高いアカウントを育てる
お客様の心をつかむSNS販促(後編)
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・オランダ家 蘇我店
・MI総合歯科クリニック
今日からぐっすり!
快眠のススメ
ターゲットフォーカス
自分を伸ばす
メモ・ノート活用術
外国人観光客おもてなしの極意
食べられるものがない!?~ベジタリアンのお客様への対応
TECのある風景
オランダ家 蘇我店
PDF(12.0MB)

Vol.109
売れる言葉 売れない言葉
特集 必要な情報を必要な人に届ける
お客様の心をつかむSNS販促(前編)
リレーレシピ
「皮パリッとチキンソテー」リレー
ターゲットフォーカス
自分を伸ばす
メモ・ノート活用術
外国人観光客おもてなしの極意
チップは不要!~感謝の気持ちを表し、丁寧にお断りする
TECのある風景
釜揚げうどん 麦の花
PDF(8.94MB)

Vol.108
売れる言葉 売れない言葉
特集 「10秒コミュニケーション」が職場を変える
ずっと働きたくなるお店
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・JAファーマーズマーケット とさのさと
・ステアーズ・オブ・ザ・シー
・釜揚げうどん 麦の花
ターゲットフォーカス
自分を伸ばす
メモ・ノート活用術
外国人観光客おもてなしの極意
カードが使えない!~それでも気持ちよく買物してもらうには?
TECのある風景
ステアーズ・オブ・ザ・シー
PDF(12.3MB)

Vol.107
店長のための法律教室
特集 気づき・経験をムダにしない
自分を伸ばすメモ・ノート活用術
『てっくぷらざ』ドールハウスタウンへようこそ!!
ターゲットフォーカス
POPコピー スキルアップ講座
外国人観光客おもてなしの極意
言葉が通じない!~最低限の準備と心構え
TECのある風景
小岩井農場まきば園
PDF(6.7MB)
ハンドラ
2019年

Vol.106
店長のための法律教室
特集 超高齢化時代の店づくり
シニアに選ばれる店舗と接客
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・ワイプラザ グルメ館 新保店
・小岩井農場 まきば園
・和味焼肉 うしすけ 本店
ターゲットフォーカス
POPコピー スキルアップ講座
気になるアレコレ なんでもデータ
好きな野菜・嫌いな野菜
TECのある風景
農園レストラン トリトン
PDF(11.7MB)

Vol.105
店長のための法律教室
特集 最適な店舗デザインを追求する
お客様を動かす「色」のテクニック
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・ハローデイ マークイズ福岡ももち店
・考えた人すごいわ 清瀬店
・農園レストラン トリトン
ターゲットフォーカス
POPコピー スキルアップ講座
気になるアレコレ なんでもデータ
夏に人気のレジャー活動
TECのある風景
道の駅おが
PDF(13.8MB)

Vol.104
店長のための法律教室
特集 売上を伸ばす天気の知識
ウェザーMDで差をつけろ
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・道の駅おが
・r・p・s イオンモール大高店
・串家物語 マークイズみなとみらい店
ターゲットフォーカス
POPコピー スキルアップ講座
気になるアレコレ なんでもデータ
手芸 人気の背景
TECのある風景
ペットボックス・アニマルステーション那覇
PDF(7.8MB)

Vol.103
店長のための法律教室
特集 伝え方・聞き方を磨く
コミュニケーション改善法
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・マルヤス メルヴィ芸濃店
・OKINAWA BIANCO
・向山製作所 ŌTAMA BASE
ターゲットフォーカス
POPコピー スキルアップ講座
気になるアレコレ なんでもデータ
着物の所有・購入事情
TECのある風景
筑紫野 天拝の郷
PDF(10.0MB)
ハンドラ
2018年

Vol.102
店長のための法律教室
特集 多様な人材を採用・育成
ダイバーシティー発想が生む活力ある店づくり
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・ラッキー 星置駅前店
・かなや刷子 かっぱ橋道具街店
・筑紫野 天拝の郷
ターゲットフォーカス
POPコピー スキルアップ講座
気になる消費ランキング
本の購入に関する調査
今号の表紙のご紹介
TECのある風景
ワインカフェ ブルズ
PDF(12.6MB)

Vol.101
店長のための法律教室
特集 円滑な人間関係で売上もアップ!
チームワークを高める職場の心理学
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・みやぎ生協 錦町店
・インパクトワンプラス イオンモール宮崎店
・ワインカフェ ブルズ
ターゲットフォーカス
POPコピー スキルアップ講座
気になる消費ランキング
全国カフェ事情
今号の表紙のご紹介
TECのある風景
ならコープ コープ七条
PDF(13.7MB)

Vol.100
「てっくぷらざ」100号
「ありがとう」の気持ちを込めて
店長のための法律教室
特集 ロイヤルカスタマーを育む
長く愛される店づくり
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・ならコープ コープ七条
・あんみつ館
・近江町海鮮丼屋 ひら井 いちば館店
100号特別企画
「東芝テック静岡事業大仁サイト」を訪ねて
ターゲットフォーカス
POPコピー スキルアップ講座
100号記念読者プレゼント
今号の表紙のご紹介
読者のとっておきエピソード
TECのある風景
「デリシア軽井沢店」
PDF(13.3MB)

Vol.99
とっさの一言英会話
特集 お客様の満足を引き出す
最善・最強のクレーム対策法
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・デリシア 軽井沢店
・チャイハネPartI【本店】
・かごの屋 豊中少路店
ターゲットフォーカス
POPコピー スキルアップ講座
「予告」「報告」でお客様の心をつかむ
気になる消費ランキング
「寿司」に関するアンケート
TECのある風景
boulangerie pâtisserie & ANTIQUE 栄店
PDF(14.0MB)
ハンドラ
2017年

Vol.98
とっさの一言英会話
特集 言ってはいけない!?その言葉
嫌われる接客 喜ばれる接客
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・東急ストア 中目黒本店
・boulangerie pâtisserie & ANTIQUE 栄店
・みっちゃん総本店 八丁堀本店
ターゲットフォーカス
POPコピー スキルアップ講座
お客様を動かす言葉の力
気になる消費ランキング
「鍋料理」についての実態
TECのある風景
まほろば大仏プリン本舗 本店「プリンの森」
PDF(24MB)

Vol.97
とっさの一言英会話
特集 “もう一品”をお買い上げいただくために
瞬時にお客様の心をつかむ陳列テクニック
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・いとく能代北店
・まほろば大仏プリン店舗 本店「プリンの森」
・宮崎牛焼肉レストラン アパス
ターゲットフォーカス
お客様を惹きつけるPOP講座
新しい表紙のご紹介
TECのある風景
軽井沢生活雑貨 ホームバザー 高崎中央店
PDF(21MB)

Vol.96
とっさの一言英会話
特集 「相思相愛」の職場環境づくり
パート・アルバイト「満足度」向上作戦
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・JA紀の里 ファーマーズマーケット めっけもん広場
・軽井沢生活雑貨 ホームバザー
・炭焼きレストラン さわやか
ターゲットフォーカス
お客様を惹きつけるPOP講座
気になる消費ランキング
TECのある風景
Food Market SATAKE
梶町店
PDF(19MB)

Vol.95
とっさの一言英会話
特集 共感を呼ぶコンテンツで「いいね!」を増やす
今日から始めるSNS集客
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・Food Market SATAKE
・潮騒の湯
・焼肉・冷麺ヤマト
ターゲットフォーカス
お客様を惹きつけるPOP講座
気になる消費ランキング
TECのある風景
串焼・旬菜 炭火やきとり さくら
渋谷東口店
PDF(29MB)
ハンドラ
2016年

Vol.94
お国柄マーケティング
チームづくりで売上アップ
店長がお店を変える!
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・ニューマルシェ 千林店
・上里カンターレ
・まるごと北海道 花の舞 UENO3153店
ターゲットフォーカス
気になる消費ランキング
TECのある風景
6Ken Kitchen
PDF(19MB)

Vol.93
お国柄マーケティング
特集 価値以上の「価値」を与える実践方法
お店にどんどん人が集まる魔法のPOP戦略
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・ナフコ不二家 岩野店
・丘の一本松
・牛たん炭焼 利休 泉本店
ターゲットフォーカス
気になる消費ランキング
TECのある風景
ひごペットフレンドリーららぽーとEXPOCITY店
PDF(17MB)

Vol.92
お国柄マーケティング
特集 成功体験を与え「成長のスパイラル」形成をお膳立て
新人が定着する職場づくり
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・ハローズ 緑町店
・ひごペットフレンドリー ららぽーとEXPOCITY店
・宇奈とと 新宿センタービル店
ターゲットフォーカス
気になる消費ランキング
TECのある風景
フレッセイ 榛東新井店
PDF(13MB)

Vol.91
お国柄マーケティング
特集 6つのキーワードから勝機を見つける!
ネット販売に”勝つ”店づくり
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・フレッセイ榛東新井店
・良品買館 高槻店
・カサ・デ・フローラ
ターゲットフォーカス
ちょっと気になる!?あのコトバ
消費トレンドランキング
TECのある風景
TAIRAYA 元八王子店
PDF(17MB)
ハンドラ
2015年

Vol.90
しぐさでわかるお客様の心理
特集 リピーターが増える店舗を目指そう④
地域のお客様が集まる店づくり
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・山海開処おおいり
・TAIRAYA元八王子店
・みなとまち商店街
ターゲットフォーカス
ちょっと気になる!?あのコトバ
食事で若返る!
アンチエイジング・レシピ
TECのある風景
どんたく西南部店
PDF(11MB)

Vol.89
しぐさでわかるお客様の心理
特集 リピーターが増える店舗を目指そう③
たった「3分」の積み重ねで劇的に変わる!
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・フェザン
・どんたく西南部店
・越後三百八十文
ターゲットフォーカス
ちょっと気になる!?あのコトバ
食事で若返る!
アンチエイジング・レシピ
TECのある風景
アルティジャーノ(飛騨イタリアン)
PDF(11MB)

Vol.88
しぐさでわかるお客様の心理
特集 VMDで売場革新
陳列方法を変えるだけで販売効率をアップ
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・CHETOS yamazaki
・免税売場VEGA
・匠館
ターゲットフォーカス
ちょっと気になる!?あのコトバ
食事で若返る!
アンチエイジング・レシピ
TECのある風景
万惣 高陽深川店
PDF(12MB)

Vol.87
しぐさでわかるお客様の心理
特集 気象情報を商品戦略に活かす
気温や天気等の変化と消費者動向の関係
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・万惣
・吉宗
・とっとり
・おかやま新橋館
ターゲットフォーカス
ちょっと気になる!?あのコトバ
食事で若返る!
アンチエイジング・レシピ
TECのある風景
吉宗
PDF(53MB)
ハンドラ
2014年

Vol.86
心に届く一言
居心地のいいお店のつくり方
リピーターを獲得する店舗運営術
Playback
アイデアを生む逆転の発送法
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・俺の揚子江
・スーパーまるまつ
ターゲットフォーカス
ちょっと気になる!?あのコトバ
その場でストレッチ
簡単にできるからだケア
TECのある風景
クッキータイム
PDF(10MB)

Vol.85
とっさの一言
「段取り力」の高め方
「考え続ける」ことで仕事の効率と質を上げる
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・ビリオン珈琲
・クッキータイム
・ビッグヨーサン
ターゲットフォーカス
ちょっと気になる!?あのコトバ
その場でストレッチ
簡単にできるからだケア
TECのある風景
チェリーランドさがえ
PDF(11MB)

Vol.84
とっさの一言
新入社員の迎え方
「ゆとり世代」を上手に育てる
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・鳥料理 それがし
・させぼ五番街
・チェリーランドさがえ
ターゲットフォーカス
ちょっと気になる!?あのコトバ
その場でストレッチ
簡単にできるからだケア
TECのある風景
渥美フーズ ビオ・あつみ エビスリー浜松
PDF(10MB)

Vol.83
とっさの一言
お客様の心をつかめ!
Good Impression Bad Impression
Customer’s Philosophy
私の店づくり戦略~お客様訪問
・ザ・ボディショップ
・てば壱
・渥美フーズ
ターゲットフォーカス
ちょっと気になる!?あのコトバ
その場でストレッチ
簡単にできるからだケア
TECのある風景
焼肉・すきしゃぶ おんどる門司店
PDF(10MB)
- ※お問い合わせ頂くお客様の個人情報は、SSLによって暗号化され保護されます。SSLに対応していないブラウザをお使いの場合や、ファイヤーウォールの設定により企業内ネットワークから当該ページにアクセスできない場合がございます。ご了承ください。