社内デジタル変革(DX)

メッセージ
私たち東芝テックグループは、「ともにつくる、つぎをつくる。」という経営理念を掲げ、グローバルトップのソリューションパートナーを目指しています。
また、さらなる企業価値向上のため、基盤事業の収益力強化、新規事業の領域拡大、事業モデルの変革、人的資本経営といった、さまざまな企業変革に取り組んでいます。
デジタル技術と、これまでに築き上げてきたグローバルなタッチポイントを活用し、お客様ニーズへの迅速な対応と接点の多様化を加速しています。また、業務プロセスの変革を通して、ビジネスオペレーションのモダナイゼーションと新たな価値創造に向けた高度なビジネス基盤を構築するために、「社内デジタル変革」を推進しています。
企業変革は単なるデジタル技術の導入ではなく、人や組織の変革と捉え、私たち東芝テックグループは、「社内デジタル変革」を実現することで、皆様に必要とされるグローバルトップのソリューションパートナーへの道を歩み続けてまいります。

2025年2月1日に経済産業省が定めるDX認定制度に基づき、「DX認定事業者」として認定されました。
DX認定制度とは
「情報処理の促進に関する法律」に基づく制度であり、デジタル技術による社会変革を踏まえた経営ビジョンの策定・公表といった経営者に求められる対応をまとめた「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応する企業を国が認定する制度です。

社内デジタル変革(DX)取り組み事例
① DX人財育成

2024年度は全社員を対象に、DXリテラシー教育とDXスキルアセスメントを実施。全社員のDXリテラシーとDXマインドの向上を目指すとともに、DXスキルを可視化し、最適なDX人財育成プログラムを設計、提供することで、高度なDXスキル・マインドを兼ね備えたDX人財を育成。事業転換と企業変革を加速させ、「グローバルトップのソリューションパートナー」の実現に貢献できる人財を輩出していきます。
② AI活用の取り組み

AIや生成AIを活用して業務プロセスの効率化と変革を進めています。東芝テックグループ全社員に対してAIリテラシーやAI技術の教育とトレーニングを提供しています。 AIや生成AIについて正しく理解・活用することで、働きやすさの向上とAI人財の育成を促進し、社員が高付加価値の業務に集中できる環境を創出することを目指しています。
③ 営業業務プロセス変革

「グローバルトップのソリューションパートナー」を目指し、事業転換と企業変革を加速しています。企業変革の第一歩として営業業務プロセスの効率化を進めています。営業支援システム(Sales Force Automation)の導入、デジタルマーケティング戦略に基づくトリプルメディア活用推進、デマンドセンターの構築など社会の変化に対応した営業業務プロセスの構築を目指しています。
当社の目指す姿
「グローバルトップのソリューションパートナー」の実現に向けて
事業転換と企業変革を加速

企業情報
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