コラム
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リテールメディア
ユニファイドコマースとは?
オムニチャネル・OMOとの違いや注目される理由を解説くわしくはこちら -
データ活用
アドホック分析とは?
活用例から見るメリットやBIツールによる効率化の可能性くわしくはこちら -
マーケティング・販促
One to Oneマーケティングとは?
活用事例・主な手法・現代で必要な理由を解説くわしくはこちら -
データ活用
ETLツールとは?
DWH・EAIとの違いや必要な理由・選ぶ際のポイントを解説くわしくはこちら -
消費者行動理解
顧客エンゲージメントとは?
高める方法と数値化できる指標をわかりやすく解説くわしくはこちら -
マーケティング・販促
マーケティングファネルとは?
最新の行動プロセスや「古い」と言われる2つの理由も解説くわしくはこちら -
消費者行動理解
ゼロパーティデータとは?
ファーストパーティデータとの違いや近年注目されている理由くわしくはこちら -
マーケティング・販促
OMOとは?
O2Oやオムニチャネルとの違いやOMOマーケティング戦略に必要な施策くわしくはこちら -
リテールメディア
電子レシートとは?
消費者・事業者それぞれのメリット・デメリットをわかりやすく解説くわしくはこちら -
マーケティング・販促
リテールマーケティングとは?
小売企業が取り組むべきマーケティング戦略の手法と考え方くわしくはこちら -
マーケティング・販促
リテールテックとは?
導入例から見る小売企業・消費者それぞれのメリットと求められる理由くわしくはこちら -
マーケティング・販促
ABMとは?
他マーケティング戦略との違いや進め方をわかりやすく説明くわしくはこちら -
リテールメディア
レシート広告とは?
見られやすい広告媒体としていま注目される理由くわしくはこちら -
リテールメディア
リテールメディアとは?
日本国内・世界の市場規模から読み解く今後の拡大予測と注目の背景くわしくはこちら -
マーケティング・販促
マストバイキャンペーンとは?
成功事例からわかる効果・メリットと成否をわけるポイントくわしくはこちら -
リテールメディア
DSPとは?
仕組み・配信先の媒体やメリットをわかりやすく解説くわしくはこちら -
マーケティング・販促
マーケティングの目的とは?
必要な理由を簡単にわかりやすく解説くわしくはこちら -
マーケティング・販促
データドリブンマーケティングとは?
指標の立て方や進め方をわかりやすく解説くわしくはこちら -
データ活用
CTB分析とは?
セグメンテーション分析との違いや具体的なやり方を解説くわしくはこちら -
消費者行動理解
CRM分析とは?
目的や分析手法・効果的に行う方法を解説くわしくはこちら -
マーケティング・販促
戦略的マーケティングとは?
マーケティング戦略との違いをわかりやすく解説くわしくはこちら -
マーケティング・販促
新規顧客の集客方法12選
各手法のメリット・デメリットや効果的な施策を解説くわしくはこちら -
消費者行動理解
セグメンテーションとは?
ポジショニングマップ・ターゲティングとの違いをわかりやすく解説くわしくはこちら -
消費者行動理解
NPS指標とは?
意味や顧客満足度との違いをわかりやすく解説くわしくはこちら -
店舗業務効率化
坪効率とは?
目安となる平均や坪売上を高める方法くわしくはこちら -
消費者行動理解
購買行動とは?
主な種類とマーケティングへの具体的な活用方法を解説くわしくはこちら -
消費者行動理解
ウォンツとニーズの違いとは?
それぞれの意味・マーケティングに生かして売上をアップさせる方法くわしくはこちら -
消費者行動理解
VOC(顧客の声)とは?
活用するメリット・収集する方法から運用のポイントまで解説くわしくはこちら -
マーケティング・販促
商品を買いたいと思わせる言葉選びのコツ
「売ろうとしなくても売れる」会話術とはくわしくはこちら -
データ活用
ローコストオペレーションとは?
人件費の削減など5つの施策と取り組み事例くわしくはこちら -
マーケティング・販促
マスマーチャンダイジングとは?
企業の取り組み事例を交えてわかりやすく解説くわしくはこちら -
消費者行動理解
お客様の声の効果的な集め方のポイントと
顧客レビューを活かす手順くわしくはこちら -
消費者行動理解
休眠顧客とは?
離反の原因や掘り起こしの必要性、掘り起こし方法を解説くわしくはこちら -
消費者行動理解
デマンドチェーンとは?
DMCの手順やサプライチェーンとの違い・成功事例を解説くわしくはこちら -
消費者行動理解
ゴールデンゾーンとは?
高さや重要性、商品陳列方法も紹介くわしくはこちら -
消費者行動理解
ラインロビングとは?
目的や注目される背景、事例から考察くわしくはこちら -
マーケティング・販促
アローワンス(アローアンス)の意味とリベートとの違い
ビジネスシーンでの使い方くわしくはこちら -
消費者行動理解
顧客体験(CX)と顧客ロイヤルティ
価値を高める方法と事例くわしくはこちら -
マーケティング・販促
マーケティングと集客の違い・関係性
売上アップの方法とチャネル活用術を考察くわしくはこちら -
データ活用
リフト値とは?
計算方法・目安とマーケティングにおける考え方をわかりやすく解説くわしくはこちら -
消費者行動理解
CS向上(顧客満足度)の方法
調査指標と改善マニュアルくわしくはこちら -
消費者行動理解
ユーザーインサイトとは
把握・解析の重要性と解析方法くわしくはこちら -
マーケティング・販促
商品POPとは?
販促効果や種類、設置の注意点を解説くわしくはこちら -
マーケティング・販促
マーケティングプロセスとは?
市場調査・STP・MMの流れとフレームワークくわしくはこちら -
マーケティング・販促
集客方法の種類と特徴をオフライン・オンライン別に紹介
効果的な集客方法の選び方とはくわしくはこちら -
マーケティング・販促
在庫日数とは
適正な在庫日数は?計算式も紹介くわしくはこちら -
データ活用
交差比率とは?
在庫管理における計算式や目安をわかりやすく説明くわしくはこちら -
マーケティング・販促
マーチャンダイジング(MD)とは?
手法の種類と5つの適正くわしくはこちら -
データ活用
RaaSとは?
注目される背景や導入メリット・今後の展開を考えるくわしくはこちら -
マーケティング・販促
販売促進のアイデア事例
目的や効果、アイデア企画の方法くわしくはこちら -
マーケティング・販促
集客力をアップさせるターゲット設定・差別化戦略
集客力が上がらない落とし穴とは?くわしくはこちら -
マーケティング・販促
ロイヤルカスタマーとは?
育成方法・ツールと顧客ロイヤルティの確認方法くわしくはこちら -
マーケティング・販促
定量調査とは?
定性調査との違いや調査方法・費用目安くわしくはこちら -
店舗業務効率化
売上予測とは?
計算方法やツールを紹介くわしくはこちら -
マーケティング・販促
エリアマーケティングとは
目的と手順、成功事例くわしくはこちら -
データ活用
商圏分析が店舗運営に欠かせない理由
やり方や活用方法、必要なデータを解説くわしくはこちら -
データ活用
デシル分析とは
分析手順とメリット・デメリットを解説くわしくはこちら -
マーケティング・販促
ペルソナ分析とは
ターゲットとの違いと分析手順・設定のポイントくわしくはこちら -
データ活用
在庫回転率とは
なぜ重要?計算方法と適正値・向上のプロセスくわしくはこちら -
マーケティング・販促
VMDとは
仕事内容とディスプレイの違い・売上アップの成功事例くわしくはこちら -
データ活用
ABC分析とは?
分析手順と企業の活用事例くわしくはこちら -
マーケティング・販促
STP分析とは?
分析方法と企業マーケティングの活用事例くわしくはこちら -
マーケティング・販促
セグメンテーションとは
企業マーケティングでの事例と「ターゲティング」との違いくわしくはこちら -
データ活用
顧客データの分析方法
5つのフレームワークと売上アップの方法くわしくはこちら -
店舗業務効率化
POSシステムによる在庫管理機能のメリットと課題
くわしくはこちら -
マーケティング・販促
新規顧客を増やすには効果的な方法と顧客獲得アプローチのポイント
くわしくはこちら -
データ活用
売上分析の必要性とフレームワーク・ツールの特徴
初心者を助けるPOSシステムの利便性くわしくはこちら -
データ活用
POSデータの分析方法
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